イクシルのブログ

都内を中心にITアーキテクトをやっているイクシルのブログ

底辺都内PMの一日

こんにちわ イクシルです。 Xでは文字数制限があるので、 ブログにて私のいまのタイムスケジュールを書いてみます。 本業でPMやりながら副業もしながら、某オンラインゲームで軍団の幹部をしながら 土日パチスロもやってたりするイクシルの一日です ある程度…

私が営業職にならなかった話

こんにちわイクシルです。 私がなぜ営業職にならなかったのか?という話です。 というのは、私文系の学部を卒業してて、計算も強くて 学生時代に接客業のアルバイトもそこそこいい成績(一日最高売上280万)とってたので、みんなから社会人なったらイクシル…

私が保険に入らない訳。

こんばんわイクシルです。 私今年で40歳になるのですが、この年まで”生命保険””死亡保険”といういわる”保険”に加入したことがありません。 そもそも保険って自分の人生設計の中で必要か必要でないかの話ってあるんですが、 それ以前に いままで自分が出会っ…

【案件募集します】4月からのお仕事無くなりました。

こんにちわイクシルです。 表題の通り、4月からのお仕事が無くなり、このままだと晴れて(?)4月から無職になります。 正確にいうと今年3月までの案件は終わり、4月から新しい現場で取り組むはずでした。 しかし、仮決まりの状態いたため他の案件を断ってい…

キャバ嬢に大人のオモチャをあげた話

※この話はフィクションです。フィクションってことにしてくださいw※ #あのボタン(SORACOM LTE-M Button powered by AWS)ですが、先日、特別価格の終了が公式サイトから告知されました。 特別価格終了の経緯は聞いていませんが、 自分の中での#あのボタン…

賃金格差…それを挽回するのはITの力

「IT地方エンジニア Advent Calendar 2018 」2日目です! adventar.org 2日目は「地方勤務で懸念される賃金格差・・・都内勤務よりも年収が大幅に下がってしまう、それを補うためにITの力を使っていこう」という話です 筆者は青森県八戸市の出身で、大学進学…

ソラコムの無料枠を使ってとりあえずデータ蓄積をやってみる

※※※構成図・スクショなどを貼って完成を目指します※※※ ソラコムはSIM 1つ 月額数百円からIoTを始められるサービスであり、一部のサービスで無料枠まで提供されています。そこで今回は、他分野のエンジニアやエンジニアではないビジネスマンでも「ソラコムと…

Microsoft「純正」のDaaS『Windows Virtual Desktop』が発表された件

米Microsoftはカンファレンス「Microsoft Ignite」で、 仮想デスクトップ環境「Windows Virtual Desktop」(WVD)サービスを発表した。 「Microsoft Azure」(MSのクラウド)上で動くサービスであり いまはプレビュー版でテスターを募集しているとのこと。 w…

イクシルのこれまでの軌跡(エンジニア視点)

こんにちわイクシルです。 できたばかりのイクシルブログについて 書いてほしいことのアンケートの中でこんなリプライを頂きました。 キャリア形成(これから、これまで、アドバイスとか) — まめぴか@⚔️ (@mame_pika) September 23, 2018 私のよーなしくじり…

サイゼリアで呑む。

こんにちはイクシルです。昨夜はサイゼリアで1人呑みしてきました。 サイゼリアは190円ドリンクバーが好評ですが アルコール飲料やワインも安いのです。 500mlのデカンタ白をチョイス たっぷり 前菜:小エビのサラダ 辛味チキン ほうれん草のソテー エスカル…

ブログはじめました

どうも イクシルです。 いままで主にツイッターでコメントをしていたのですが twitter.com 140字以内だと伝えきれないことも多くブログを建てることにしました。 だいぶ今更感じがあるんだが、イクシルブログでも執筆しようと思ってます。プラットフォー…